(ツイッター)を始めてみませんか?


・まずtwitterってなんぞ?ってひとへ。

簡単にいうと一言ブログです。
WindowsMessengerには「多忙中」とか「退席中」とか表示するほかに表示メッセージで好きなメッセージをメッセに表示できますよね。
あんなかんじでころころと気軽にひとことを書いていくブログみたいなものです。
たとえば「おはよ〜」とか「つかれた〜」とかそんな簡単な一言でおっけい。
友達が気軽に「おつかれ〜」とか返してくれたりします。
そんな気楽にコミュニケーションをとるツールがtwitterと思ってください。
ネットをしながら暇〜な時はちょこちょことこんな一言を投稿するとたのしいですよん♪
ようは「ブログ」と「チャット」の間みたいなもんです。

今もっとも注目されているウェブサービスといってもいいぐらいのものなので是非友達を誘ってはじめてみましょう!
ミクシィに近い人気で注目のサービスです♪(最近日本語化もされたので始めやすいですよん♪)


・始め方

まずはこちらにアクセスします。
https://twitter.com/
(クリックで拡大)
ページ真中に「Twitterに登録する」とあるのでそちらをクリック。

(クリックで拡大)
すると登録画面が出るので、ユーザー名、パスワード、メールアドレス等を設定して登録してください。
あなたの決めたIDがURLの一部になります。(http://twitter.com/●●)
ユーザー名は半角英数字です。一部記号(半角)もOKみたいです。
文字認証の英文字が見えずらい場合は真ん中の三つのボタンの一番上の更新ボタンを押して違う文字にしましょう。

登録が完了すると下の画面が出ると同時に登録したメールアドレス宛てにメールが届きます。
メールが見当たらない場合は迷惑メールフォルダもチェックしましょう。
(クリックで拡大)

これで登録はひとまず完了。


・ひとことつぶやいてみる。

とりあえずためしに一言書いてみましょう。
登録してすぐの画面にも出ていますが、「いま何してる?」の下に書き込みフォームがありますよね。
そこに何でもいいから書いてみましょう。
そうですね〜、、、最初はやっぱり「Twitter始めました!」なんてどうでしょうか。
「投稿する」ボタンを押すと投稿されます。

(クリックで拡大)


・友達を登録する。

Twitterの友達登録は、「フォローする」がそれに値します。
友達のページにいってみてください。
アイコン・IDの下に「フォローする」というボタンがあるのでそれを押すことによって友達登録ができます。
フォローすることによってその友達の一言が自分のページの「みんなのつぶやき」のところに表示されるようになります。
これによって友達がいま何しているのかすぐにわかります。
(クリックで拡大)
また、自分が登録したことで相手も登録にはならないので、相手の人にも登録してほしい場合はその旨を伝えましょう。


・友達のひとことにコメント、応答する。

友達が「つかれた〜」といっていたとします。
そんなとき「おつかれさま〜」と普通に打つと、全体に見えるように打たれてしまうのです。
わかりやすくいうと、あなたが友達登録している他の友達にも「おつかれさま〜」というメッセージがみえてしまうことになり、一体誰にいってるの?というかんじになってしまいます。
そうならないように特定の人にだけメッセージを送りたい場合はメッセージの前少し文字を追加しないといけません。
「@相手のID おつかれさま〜」
こんな風に打ってください。
@は半角、相手のIDも半角です。そのあと半角スペースを入れて、そのあとにメッセージを打ってください。
これでその人だけにメッセージがおくれます。
(クリックで拡大)


・ツールを使って更新して楽しむ。

Twitterを楽しむためにはブラウザから毎回更新するのもいいですが、いろんなツールを使って更新するのが簡単で便利でオススメです。
Twitterのツールはたくさんの方が制作していていろんなものが存在していますが、私的にオススメと思えるものを紹介したいと思います。
は個人的観点から満点5〜1の範囲でつけさせていただきました。

独立クライアント

・Twhirl
英語ONLYなので英語でちょっとわかりずらい方には使いずらいかもしれませんが、機能・デザイン的にも一番いいものだと思います。
相手のアイコンの上のカーソルをのせると@マーク等が出て、それをクリックするだけで@と文字入力欄に相手のIDが入るのですぐにお返事が書けます。
誰かの投稿があれば音と画面右下ポップアップでのお知らせをしてくれるように設定もできます。
(インストールするにはAdobeAirを先にインストールする必要があります。「Manual Installation」の下の「Download and install Adobe AIR 1.0 (if not already installed)」をクリックして先にインストール完了してから「Get twhirl」下の「Install Now」を押しましょう。)
<インストール・設定手順>
1、AdobeAirをインストールする。リンク先にいって「今すぐダウンロード」をクリックしてインストール完了してください。
2、twhirlへ飛んでください。ページ右側に「Install Now」とありますのでそれをクリック。窓が出ますので、「Open」を押してください。インストールされます。
3、twhirlを起動します。「Accounts」のタブの下の方に「Twitter」と出ていますよね。その隣に「Enter screen name...」とありますので、そこにTwitterのIDを入力して「+」を押してください。
4、左側の窓に登録したIDが表示されると思うので、それをクリックして選択し、右側の「Connect」を押してください。
5、パスワードを入力する窓が出ますので、パスワードを入力したら完了です。パスワード欄が出ない場合はtwhirlを再起動してみてください。
<各種設定法>
※起動したTwitterの画面の右上の右から三番目のボタンが設定ボタンです。
●Generalタブ
「open this account when twhirl starts」・・・チェックを入れるとPC起動時に自動起動します。
「always on top」・・・常にtwhirlの窓を一番上に表示します。
「hide when minimized」・・・最小化したときにタスクバーに表示しないようにします。(右下の常駐アイコンをクリックすると表示)
●Visualタブ
「Opacity」・・・画面の透明度です。
●Notifyタブ
「play sound, volume」・・・twitterの新着お知らせ音の音量設定。
●Networkタブ
「Request usage」・・・twitterの更新チェック頻度です。例:60req/hour=1時間に60回チェック。60req/hourが良いと思います。(すぐに友達の更新がわかるため)
<アカウント・twhirl本体設定法>
※設定ボタンを押して表示された窓の左下の「Open Accounts」を押すとアカウントなどの設定画面が開きます。(もしくはPC画面右下の常駐アイコンを右クリックして「Account manager」、またはtwhirl窓左上の「twhirl」と書いてある部分をクリック。)
●Accountsタブ
登録したアカウントの削除・追加ができます。
●Colors
twhirlの見た目のデザインを変更できます。
●Language
言語設定できます。現在日本語はありません。
●Update
twhirlのバージョンアップチェックができます。

・Twit
日本語のツールでとってもわかりやすいと思います。
上の英語のツールがニガテな人に次にすすめたいアイテムはこれですね♪
こちらも相手のIDを右クリックすると「返信」というボタンがあるのでお返事は簡単です♪
日本語なので設定法等ははぶきます。

・Cirryup
こちらも日本語のツール。Twitter以外のミニブログサービスなども更新できます。

・Rippiex
日本語あり。TwitterだけでなくSkypeのムードメッセージも変更可能。総合アドレスツールとしても利用可能で今注目のアイテムのようです。

・tokotto
日本語。シンプルで小さく、簡単だと思います。

・P3:PeraPeraPrv
日本語。Javaで動くのでどんなプラットフォームでも動きます。バルーンと音で新着お知らせもしてくれます。タイムラグも少なくすぐ通知されるのでGOOD。
利用にはJavaのインストールが必要です。無償インストールしておきましょう。

・Twitter Client
シンプルなクライアント。日本語です。ちょっと表示が遅い部分があるような気がしますが普通に使えます。

・Tween
見やすく、使いやすいクライアントです。日本語。
携帯

・携帯Twitter
携帯情報でログインできるので簡単です。

・MovaTwitter
シンプルで使いやすいです。

・iTmit
Docomo携帯のiアプリで更新ができます。
メッセンジャー

・Googleトーク
Twitter公式にデフォルトでついているIM(インスタントメッセンジャー)からの投稿機能です。
ダウンロードしてインストールして利用してください。
twitter@twitter.comを追加登録してhttp://twitter.com/devicesこちらのページに表示されている英数字を送信することで登録完了です。
ただ自分へきたメッセージなどはチェックできません。単純に発言投稿ツールと考えてください。

・Yahoo!メッセンジャー9.0β
実は最新のヤフメからもtwitterが更新できます。ヤフメ利用者にはオススメ。

FireFox

・Twitter Line
ツールバー型。Lineということで一行で表示されます。もちろん更新もできます。

・TwitterFox
FireFoxの右下ボタンをクリックするとにボックスが表示され、いくつかのつぶやきが表示されます。
省スペースでかつ見やすさもあるのでとてもよいと思います。

・twitterbar
検索バーから投稿できます。追加機能でアドレスバーからも投稿可。

・Tweetbar
サイドバー型。サイドバー型なのでとっても見やすく使いやすいです。

ガジェット(ウィジェット)

・twigadge
WindowsVISTAについているWindowsサイドバーにインストールするもの。

・GD Twitter - Googleガジェット
Googleガジェットから更新可能。

・Twitter - Googleガジェット
こちらもGoogleガジェットタイプ。カラーでかわいいです。

・Twiggee
Yahoo!ガジェット用。シンプル。

Mac用

・Twitterrific
マック用。人気が高いようです。

・TwitterPod
マックPC用。

・ブログ通信
ブログが更新されると自動的にtwitterに記事タイトル・URL・内容をアップしてくれます。

・ぶくったー
ブックマークしたら自動的にtwitterにブクマ内容を投稿してくれます。対応SBMは「はてな」「livedoor clip」など。


・どうやって楽しむか。

Twitterの楽しさはしばらく投稿してみないとわからない、などといわれています。
友達と一緒に始めた方が楽しさがすぐに感じられると思います。
ケータイからの投稿なんかもできるので、朝の出勤から投稿してコミュニケーションを楽しんでいる人も多いです。
これといったきまりとかこうじゃなきゃいけないとかはないのです。
気楽になんでもいいから発言してみましょう。
それに対してお友達とスローな会話をしながら楽しめるものがtwitterかなと思います。
じゃあチャットと違うの?と思うかもしれませんが、チャットは窓を出したら返事のスピードって結構必要だったりしますよね。
twitterはのんびりと応答を楽しむものなので、すぐに返事をする必要はなく、お互い時間のあいたときに相手のひとことをチェックしてコメントしてあげるとかでおっけいなのです。
そこがチャットともブログともちょっと違うところかと思います。
しいていえばチャットとブログの間かな・・・?と思います。
twitterは気軽にどんどんフォローしていくものです。
フォローする人が多いほど、フォローしている人が多いほど楽しくなってくるものなので、どんどんtwitter仲間を増やしていきましょう♪


・とりあえずフォローしてみてください♪

管理人のmiku39はtwitterでも「miku39」でやっております。
こちらのページが私のページです。
https://twitter.com/miku39
「フォローする」を押してフォローしてみてください。
すでに私のお友達である方であれば特に大歓迎です^^
それ以外の方も気軽にフォローしてください♪


・自分のアイコン画像を変更する。

初期状態では自分のアイコンは全員共通の同じアイコンになっています。
でもやっぱり慣れてきたら自分とすぐわかるように他人とは違う好みのアイコンを表示させたいですよね。
そういう場合はこちらのページへ行ってみてください。
参照からお好きなアイコンをえらんでアップロードすればOKです。

http://twitter.com/account/picture


・自分のページをオリジナルにする。

アイコンもそうですが自分のページ(http://twitter.com/●●)も自分のオリジナル風にすることができます。
デザイン変更のページへ行ってみてください。(設定→デザイン)
いろんな部分を変更できるのでやってみてください。

http://twitter.com/account/profile_settings


・ブログなどにTwitterをはる。

ブログなどに自分のつぶやき等をはることができます。
オススメのブログパーツのページを紹介したいと思いますので見てみてください。

・公式サイトのパーツ
3種類あります。


follow miku39 at http://twitter.com

こんなかんじ。


・twitch
ユーザーが作ったFlashのパーツです。自分のつぶやきが表示されます。
自分のtwitterIDをいれると下に自分用のコードが出ます。
すべてコピーして貼りたい場所にはりつけましょう。


・わからないことがあればこちら。

Twitterについてわからないことはこちらで調べてみるといいと思います。

・FrontPage - TwitterまとめWiki
・twitter wiki
・ついったー部
・Twitter Fan Wiki

日本には本家のTwitter以外にも、Twitterが人気だったためマネたサイトがたくさんあります。
(Haru.fm、Timelog、もごもごなど。)
そういったTwitter兄弟サイトもよいですがまずは本家のTwitterで楽しんでみてはいかがでしょうか。

Twitterの本なんかも出ています。↓
気になる人は読んでみては。



パンヤクラブ STRUGARDEN

inserted by FC2 system