<VISTA、オンラインゲームで顔文字が使えるようにする設定法>

OSがVISTAの場合、パンヤで顔文字が使えない場合ありますよね。
その場合の対処法を私なりに解説しておきます。
すべての状況に有効ではないかもしれませんが参考にしていただけたらと思います。


1、顔文字を登録します。ここはいつもどおりに。

一個一個登録してもいいですが、ウェブ上で配布されていたりする顔文字辞書やテキストファイルから登録する方法でもOK。
とにかく使いたい顔文字をいつもどおりに登録します。


2、上のウィンドゥの右下ボタンの「辞書ツール」、もしくは言語バー(タスクバーにあります。)などから辞書ツールを開きます。


3、「ツール」から「システム辞書の作成」を選びます。


4、開かれたデフォルトのフォルダでもかまいませんが好きなフォルダにファイル名を好きなように入力して「開く」をクリックします。


5、以下のウィンドゥが出ます。「OK」を押しましょう。辞書名、説明をいれるとわかりやすくて良いかもしれません。

ウィンドゥが出るので「作成を終了しました。」ログが出たら、「終了」をクリックしてください。


6、次に言語バーを右クリック。「設定」をクリックします。


7、以下のウィンドゥが開きます。「Microsoft IME」を選択し、「プロパティ」をクリック。


8、以下のウィンドゥが開きます。「辞書/学習」タブ内、「システム辞書」項目の「追加」ボタンを押します。


9、作業項目「4」で保存したフォルダを開き、さきほど保存したシステム辞書を選択し、「開く」を押します。(この画像では作業項目「4」で「sys1」のところを「20080425」という名前をつけてシステム辞書を保存しています。)


10、すると「システム辞書」項目の一番下に「Microsoft IME システム辞書」がひとつ増えています。(作業項目「5」で辞書名・説明を変えていた場合は辞書名が違います。)(チェックボタンがはっきり表示されるまでチェックボタンをクリックしておいてください。)最後に「OK」を押します。


以上で設定は終了です。
パンヤにINして顔文字がちゃんと出るかチェックしてください。
新しい顔文字を辞書に登録したらその都度辞書を保存してください。



パンヤクラブ STRUGARDEN

inserted by FC2 system